Phone Conversation (電話対応術)

講座では、電話対応での頻出表現の理解・定着に加え、伝わる発音力と聞き取れるリスニング力を身につけます。​

(株)TOKAIコミュニケーションズ様

講座の概要

ビジネスコミュニケーションにおいて重要とされている、電話対応。
表情やジェスチャーから判断できないため、声に頼るしかない電話対応は、コミュニケーションの中で最も難しい分野と言われています。

講座では、電話対応での頻出表現の理解・定着に加え、伝わる発音力と聞き取れるリスニング力を身につけます。

講座では、Plan(どのように使うか)、Do (使ってみる)、Check(確認)、Act(自分の言葉として体感)のサイクルを使い、その場で身につけます。エンターテイメントのようなコースで、楽しく身につけましょう!

講座で身につくこと

講座は、授業内での解説・ワークに加え、オンラインを利用した課題(オンライン講座)があります。

(株)TOKAIコミュニケーションズ様への個別対応サポート

講座で必要となる時間

教室レッスン

オンライン講座

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受講生数(定員)

(株)TOKAIコミュニケーションズ様への個別対応サポート

教室レッスンの流れ 1回目(例)

個別の目標/レベル確認とオリエンテーションは、講座開始前におこなわれます。

① よく使われる言い回し15の解説
② 発音と共に口に出して実践練習をする
③ 自分の声を録音し、発音と言い回しの定着をはかる
④ ペアワークを通じ、言い回しに慣れる

⑤ 電話対応の一連の流れを体験する
⑥ 流れを聞き、声に出す
(電話を受けるとき、電話をかけるとき、話の進め方、聞き取れないとき、伝わらないとき、電話の終え方に加え、御社の電話対応の具体例の流れを身につけます。)
⑦ ペアワークを通じて、流れを定着する
⑧ コミュニケーションワークシートを使い、理解を深める

⑨ オンライン講座の課題案内
⑩ 質疑応答
⑪ 期間内に5回の電話対応を体験する(フィードバックあり)

オンライン講座の流れ(例)

基礎レッスン:1日平均20~30分(月~金曜日)

※個別の目標/レベル確認とオリエンテーションは、講座開始前におこなわれます。

① 今日のフレーズ3つを理解する
② 定着エクササイズに挑戦する(読む、聞く、言う)

① 電話対応の一連の流れを理解する
(電話を受けるとき、電話をかけるとき、話の進め方、聞き取れないとき、伝わらないとき、電話の終え方に加え、御社からご提出いただいた具体例の流れも確認・練習します。)
② シーン別対話エクササイズに挑戦する

復習レッスン:平均30分(週末)

▪ 月曜日~金曜日に学習した内容の定着と、応用

その他

▪ クラスディスカッションボードで、質問やディスカッションをおこなう
▪ クラスディスカッションボードで、Conversation Partnerとの練習や課題を提出する
▪ (株)TOKAI様向け、期間内に10通のメールを作成添削 / 個別サポート
(※講座内容は、学期により異なる場合がございます。)

講座内容は、カウンセリングの結果や進行度合いにより、随時変更となる可能性があります。

curriculum

カリキュラム

今回TOKAI様にご提案させて頂く「電話対応術」と「ビジネスメール」のカリキュラムになります。※ご要望に応じたカスタマイズも可能です。